主日礼拝のご案内

当教会は、プロテスタント信仰のキリスト教会です。
統一協会、モルモン教、エホバの証人とは、一切関係ありません。
どなたでもお気軽にお越し下さい。

お見えになるときは、十字架の教会堂の階段をお上がりになるか、
階段に向かって左奥のエレベータをご利用ください。

"神を信じ、未来を信じ、希望を抱き歩む共同体"
  
涙と共に種を蒔く人は 喜びの歌と共に刈り入れる。
   《新共同訳聖書 詩編126編5節》
 

   (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
 (c)日本聖書協会          
      Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988 
  
 
     
 
   2018年11月18日(日) 午前10時30分
   降誕前第6主日礼拝
   新共同訳聖書 出エジプト記8章1〜15節
  宣教 「わたしは必ずあなたと共にいる」      
         日本キリスト教団西神戸教会   
               尾堂拓哉牧師
 
讃美歌21-051
「愛するイェスよ」
讃美歌21-465
「神ともにいまして」
讃美歌21-529
「主よ、わが身を」
 交読詩編 97 編 
             
新共同訳聖書:  出エジプト記8章1〜15節

主は更にモーセに言われた。「アロンにこう言いなさい。杖を取って、河川、水路、池の上に手を伸ばし、蛙をエジプトの国に這い上がらせよ。」 アロンがエジプトの水の上に手を差し伸べると、蛙が這い上がってきてエジプトの国を覆った。 ところが、魔術師も秘術を用いて同じことをし、蛙をエジプトの国に這い上がらせた。 ファラオはモーセとアロンを呼んで、「主に祈願して、蛙がわたしとわたしの民のもとから退くようにしてもらいたい。そうすれば、民を去らせ、主に犠牲をささげさせよう」と言うと、 モーセはファラオに答えた。「あなたのお望みの時を言ってください。いつでもあなたとあなたの家臣と民のために祈願して、蛙をあなたとあなたの家から断ち、ナイル川以外には残らぬようにしましょう。」 ファラオが、「明日」と言うと、モーセは答えた。「あなたの言われるとおりにしましょう。あなたは、我々の神、主のような神がほかにいないことを知るようになります。 蛙はあなたとあなたの王宮、家臣や民の間から退いて、ナイル川以外には残らなくなるでしょう。」 モーセとアロンがファラオのもとから出て来ると、モーセはファラオを悩ました蛙のことで主に訴えた。 主はモーセの願いどおりにされ、蛙は家からも庭からも畑からも死に絶えた。 人々はその死骸を幾山にも積み上げたので、国中に悪臭が満ちた。 ファラオは一息つく暇ができたのを見ると、心を頑迷にして、また二人の言うことを聞き入れなくなった。主が仰せになったとおりである。
◆ぶよの災い
主はモーセに言われた。「アロンに言いなさい。『杖を差し伸べて土の塵を打ち、ぶよにさせてエジプト全土に及ぼせ』と。」 彼らは言われたとおりにし、アロンが杖を持った手を差し伸べ土の塵を打つと、土の塵はすべてぶよとなり、エジプト全土に広がって人と家畜を襲った。 魔術師も秘術を用いて同じようにぶよを出そうとしたが、できなかった。ぶよが人と家畜を襲ったので、 魔術師はファラオに、「これは神の指の働きでございます」と言ったが、ファラオの心はかたくなになり、彼らの言うことを聞かなかった。主が仰せになったとおりである。

                                 (c)共同訳聖書実行委員会:(c)日本聖書協会
      交読詩編 97 編 
 (c)共同訳聖書実行委員会
   (c)日本聖書協会
(司式者は朱記表示、会衆は黒表示、司式者と会衆がともに拝読する箇所は黒のブロック表示としています。) 
        主こそ王。
   全地よ、喜び躍れ。
多くの島々よ、喜び祝え。

密雲と濃霧が主の周りに立ちこめ
   正しい裁きが王座の基をなす。
火は御前を進み
   周りの敵を焼き滅ぼす。
稲妻は世界を照らし出し
   地はそれを見て、身もだえし
山々は蝋のように溶ける
   主の御前に、全地の主の御前に。
天は主の正しさを告げ知らせ
   すべての民はその栄光を仰ぎ見る。

すべて、偶像に仕える者
   むなしい神々を誇りとする者は恥を受ける。
神々はすべて、主に向かってひれ伏す。
シオンは聞いて喜び祝い
   ユダのおとめらは喜び躍る
主よ、あなたの裁きのゆえに。
あなたは主、全地に君臨されるいと高き神。
   神々のすべてを超え、あがめられる神。
主を愛する人は悪を憎む。
   主の慈しみに生きる人の魂を主は守り
神に逆らう者の手から助け出してくださる。
神に従う人のためには光を
   心のまっすぐな人のためには喜びを
   種蒔いてくださる。
神に従う人よ、主にあって喜び祝え。
   聖なる御名に感謝をささげよ。
礼拝を正しく心よりお守りいただくために
BACKHOME